2015/10/22 Thu 曇 細かいこと色々

基肥付与の準備をしています。揃うのは、週末か週明けになるので、それまでは畑の片付けなどしています。
久々の曇り空の下、暑さはほどほどで作業しやすかったから今日は幸せ☆
枝豆などが植えられていた(今はもうない)箇所を、先日から耕しておいたのですが、そこに夫が冬野菜を撒いてくれました。
あとは玉ねぎくらいです。まだ植わっている夏野菜もそろそろ撤収しなくては・・・。

農地中間管理機構の事業で、農用地等の借受希望を提出してきました。
大雑把に言うと、貸してくれる農地の仲介をしてくれる事業だそうです。
正直あまり期待はしていないのですが(すみません)、広く情報が入ればと期待して。

夜に帰宅した夫が、家の前で誰かと話しているので耳をそばだてると、よく見かけるノラ猫でした。
またうちの鳥を狙っているのかと警戒しましたが、夫を駐車場と玄関、2ヵ所で待ち構えていたそうです。
今朝も底冷えしたので・・・寒さがノラには応えるのかもしれない・・・。
入れてやろうかとグラッと来た夫は、今は犬と布団の中で熟睡しています。
うちの小鳥1匹をさらった容疑者なのですが、入れてやろうかと私も逡巡してしまいます。