2015/10/29 Thu 晴 ユンボ始動

今日から、露地の苗達の基肥付与作業というか、2年目の土づくりをすることにしました。
3月にした土づくりの2年目バージョンです。
3月時は、苗を植える位置を中心として、半径1~2mの土壌改良を行いました。ユンボで掘ってパーライトなどと混ぜ戻す、です。
今回は、前回土壌改良分まで根が育っているはずなので、その外側領域に同じ操作を行うのです。

というわけで、前回の作業範囲を直径2mの円とすると、今回は(直径3mの円 - 2mの円)分となります。
この仮定では、前回の作業領域は3.14㎡、今回は3.925㎡。今回作業の方が、増えています。より、大変になるはずです。
(実作業では領域を円形ではなく方形で行っていますが考え方は同じ)
今回も、夫がマイクロユンボで穴を掘り、私が耕運機で掘り起こされた土とパーライトを混ぜます。
混ざった土は、私が穴に戻したいところですが、結構大変なので、結局夫がユンボで戻します。

初日ということもあり、想定外に時間がかかり、3つしかできませんでした・・・。
余裕を見て、1日4穴処理可と想定していますが、全部で43箇所行わなければいけません。ちょっと頑張らなくちゃ・・・。