2015/11/12 Thu 晴 初めての小豆島

某直売所の視察研修旅行(日帰り)で、小豆島に行ってきました。
小豆島、私はもちろん初めてなのですが、兵庫出身の夫も近いというのに初めてだそうです。理由は、「フェリー利用になるためあまり気軽に行けないから」
幸い天候も良かったので行程中気持ちよく過ごせましたし、小豆島はとても美しく良い所で勉強になりました。
移動はずっとバス。朝早かったせいか疲れてしまって、帰りのフェリーでは頭痛がしてきてしまい、風に当たろうとデッキに出ると、かっぱえびせんをあげるお客さんにカモメが群がっている光景が。
夢中になって眺めていると、知らず体調が良くなってきたのでそのまま見ていたら、夫が自分もやりたいとえびせんを買ってきてしまいました。
そして到着まで、カモメと戯れていました。えびせんは全部カモメさんに。
後で聞くことには、カモメにえびせんをあげるフェリー客は多いそうです。どおりでカモメも慣れたものでした。
家に帰ると、久々に長時間不在だったので犬sが甘えてくるので、添い寝していたら疲れもあってえらい早い時間に寝てしまいました・・・。