2015/11/15 Sun 晴 ゆず大量到来

大雨は上がりましたが、土壌がぐじょぐじょなので、穴掘り他の作業はできないと判断。
ハウス主Kさんの奥様が、今年もご所有のゆず樹のゆずを採っていいよ~とおっしゃって下さったので、お言葉に甘えてゆず狩りをすることにしました。
去年もたくさん採らせていただいたので、今年は裏の年になるはずだからできていないのではと思っていたのですが、たわわに生っています。
奥様がおっしゃるには、去年はあれでも裏だったのだって。今年は去年よりもっと生ってるから表でしょう~ということですが、たわわさの差異が微妙すぎて分かりません。
というわけで、えらく大量のゆずが我が家にやってきました。有難うございます。
さっそく、ゆず茶とゆず酒を仕込みました。あと、ゆずピールとゆずジャムを作成するのですが、今日はもう疲れちゃったよ・・・。
夫が浮かれて、ゆず湯にしたいと、表面が汚くて使えないゆずを2つばかり持っていったのですが、何を思ったのかいつものようにゆず風味の入浴剤も入れてしまっています。
フレッシュなゆず感もあるのですが、化学的なゆず臭もします。違う。