2015/11/04 Wed 晴 干し柿作り

朝起きて家の外に出ると、雲海の中でした。
うちは丘の中腹~上くらいにあって、眺めが良いのが気に入っています。
今朝はこの秋初めての霧デーで、見下ろす先がフォグっていました。私の周りもフォグってたので、『雲海を見下ろす』 よりむしろ 『雲海の真っ只中』 という感じ。
日中はフツーに晴れました。

地元農家出身のNさんに誘っていただいて、干し柿作りを教えてもらいました。
Nさん宅の柿(渋柿)を取り、皮をむいて干す、の全行程を体験後、お土産に渋柿と熟して甘くなった渋柿をいただいてまいりました☆
まだ2本しか作っていない上、干場に納得がいっていない・・・。
Nさんのおうちは、うちよりほんの少し北に行っただけですが、急に宅地が減って視界が開け、緑の多い夢のようなところです。
ご家族も皆さんお優しく明るく、自然豊かな所で自由に前向きに生きている感じが伝わってきました。
すごく素敵だなー。無理をしてでもというわけではないけれど、笑って過ごす、これが幸せの第一歩だと痛感しました。