2015/11/25 Wed 曇のち雨 青色申告のための会計ソフトの講習会(3回目)

今日は、『青色申告のための会計ソフトの講習会』の3回目。全4回で、前回(2回目)は9月でした。
この講習会ではソフトは弥生を使用していて、今年分は無料で利用できる体験版のCDを1回目の時にいただいたのですが、私はその前にソリマチを用意していたので結局ソリマチで行っています。
ソリマチにしたのは、周りのぶどう農家さん複数に訊いたら、皆さんソリマチだったから。
雨日の事務作業のお蔭で結構はかどっていて、疑問点をいくつか質問したのと、軽くチェックしていただいたくらいで終了。
次回は1月末、申告前の最終チェックになると楽しみにしています。有難い♪

早くにこちらが済んでくれたので、先に向かった夫を追って私も畑へ。
今日からようやく、11月らしい寒さに突入のようです。
お昼に、おにぎりとカップうどんを持って行ったら非常に喜ぶ。寒い時は温かい汁物に限ります。
カップ麺が作れるのも、作業場に電気が来てくれたから。その内、電気ストーブも使うことになりそうです。電気、有難い♪
雨の予報だったので家に置いていきました