2015/11/16 Mon 晴 土が重い

穴掘り再開。雨は昨日の未明に上がっているのですが、ぶどう畑の中の土壌は、所々小さい水たまりが残っているような状態です。でもやる。時間がないので。
前シーズン(3月)の穴掘り時も雨続きで、悪条件の土壌を掘り起こしていた夫のユンボがハマってしまったのは懐かしい思い出です。
今回はその時ほど条件が悪くないので、そこそこまともにできます。でも、夫のユンボが不安です。
と思ったら、土が重すぎて私の管理機が止まってしまいました…まぁ刃が詰まっただけなので、取り除けば動くんですけどね。なんかヤル気萎える。
全体的に土が水を含んで重すぎ、ユンボのシャベルには土が頻繁にこびりつくし(夫は定期的に剥がす)、土をシャッフルさせるのも力が要って腕が疲れます。
場所によっては、堀った穴の底に水が沁み出して溜まっていました。大丈夫?
明日からまた雨になりそうです。晴れ乞いでもしたい気分です。