2016/05/04 Wed 晴 K1ハウスの巻き上げの棒が折れた

K1ハウスの巻き上げで、半分までしか開かなくなった列があるので、どうしたのかなーと調べたら。
巻き上げの棒が、折れていました。えーびっくり。

巻き上げ部のビニールは、昨年春に張りました。昨秋~今春は巻き上げてまとめられるため、張りっぱなしでした。
基本、巻き上げ部ビニールは、3年持たせたいので、その間ずっと張りっぱなしにしたいのです。
だから、今年はもちろん、あとプラス1年、持ってほしいのです~。
折れた棒を前に、しばらく議論する。折れた部分を除去して巻き上げてみたら巻き上がったので、とりあえずしばらくはこのままですが。
折れた原因は、昨日の強風でないかと夫は言うのですが、その前から上り方はおかしかったような気が私はするのですが・・・。
あと、別の列も、以前から棒の端っこが曲がっているのですが、これが折れる前兆だろうというのは二人とも同意でした。
そういえば今回の列も、棒の端が曲がっていました。
見慣れていたので気にならなかったのですが、冷静に考えるとφ22の鉄パイプがあんなにきれいに曲がるなんておかしいもんね。そうか、折れかかっていたのか。