2016/05/24 Tue 晴 満開続々

安芸は満開が続々な状態に突入しました。ジベが待たれます。
今日は、温室ハウスの会の勉強会の最終回で、加温ハウスじゃないのにうちのK1ハウスも閲覧対象になってしまいました。
瀬戸、全部誘引済んでないので恥ずかしいのですが、摘心後2~3日経ってないためできず仕方ない(瀬戸は摘心してしばらくの誘引が折れ防止になる)。
でも、ベテランの皆さんがいらして下さって助言いただけるので有難いです。
明日ジベがやはり適切だとのことです。明後日は雨っぽいから。1回目のジベは、湿気の多い雨の日は避けたほうが良いそうです(灰かび予防のため)。
あと、安芸、摘心していないのを見つかってしまった。
開花始めにしたほうが良いというので今までしていなかったのですが(通常は房先8枚で摘心なのでそこまで伸びたらしても良い)、瀬戸が忙しくて、ジベまでにすればいいやと思っていたのですが、「花が振るうよ」と忠告されたので、勉強会の後、さっそく摘心を開始して終わらせました!
これで、安芸は完璧ジベ待ちです。待ってろ~
茶色いキャップになったら花が咲いた印です