2016/05/23 Mon 晴 安芸・満開

満開状態の花穂を1つ発見してしました。
満開状態の判断は、花穂の8割以上が咲いているか否かです。
8割どころか、9割以上咲いている。文句ない、満開です。
一昨日、開花始めの花穂を2つ発見したと思ったら、昨日は開花花穂が続々出現。
そして今日見つけた満開のものは、一昨日のスタートを切った花穂ではないのです。そちらはまだ6~7割。
夫は、昨日から満開だったのではと危惧していますが、多分違う。私、このエリアは昨日かなりじっくり見たので、怪しかったら気付いてるはず。
ダークホースというヤツだったのですね。
というか、あさってあたりジベにしようということになりました。奇しくも、去年と同日になりました。