2016/05/03 Tue 曇のち雨 台風並みの暴風にビニール危機

午後から雨になるのは知っていましたが、風についてはノーチェックでした。
というわけで、午前に黒土畑で作業している時から、強風でやりづらいなぁ・・・と思っていましたが、あまりにひどいので、昼食後はK1ハウスでの作業に切り替えることに。
ところが、出発前の夫の見廻りで、大変なことが発覚してしまうのです。
第1畑の露地ビニールが一部剥がれてしまっている!(マイカ線でも留めているので飛んでいくことはない)
実は露地ビニールについては不安要素が以前からありまして、我々はクリップを格子2つ置きに留めていました。
でも余所の畑を見ると、大体1つ置き。マズいのかな、とは思っていました。
きっとマズいに違いない。急きょ、風当たりの激しい第1畑のみ修正することにしました。
雨はPM3時から降るとの予報でしたが、前触れなのか、2時過ぎにも降ってきて、いよいよカッパ着て雨の中作業か、と覚悟を決めましたがほどほどで止んでくれて助かりました。

修正を済ませて、念のため第2畑もチェックしてからK1ハウスに移動したのですが、道すがらあちらこちらで被害が発生しているのを確認しました。
ハウスや棚のビニールがはためいているのはもちろん、豊久田では川渡しみたいにして鯉のぼりを飾っていたのが、紐が切れて落ちてしまっていました・・・。
かく言ううちも、家庭菜園のマルチが剥がれてしまったところがあります。明日は、片付けから始まりそうです。