2016/05/20 Fri 晴 土壌肥料概論②

午後は農大の講義。午前の作業を切り上げて、車で1時間の赤磐市へ向かいます。
『土壌肥料概論』の内容は、大雑把に言って土づくり。物理的特性もありますが、大きくはPHのことや肥料のこと。
家庭菜園時代からそちらと防除は夫に任せて、基本的に私は植えるのと世話するのと収穫するの。
でも、肥料の話を聴いていると、自分でも試してみたいな~との欲求が出てきます。ハーブ類は自分でやってみようかなー。
今は、誘引もそうですが、5月の連休に植え損ねた夏野菜を慌てて植えまくっています。
でも誘引が優先なので、そちらは夫がやってくれて、私が一人で畝を立ててマルチ引いて植えています。
午前もしていました。夕方も、農大から戻って黙々と続けました。
中々終わらなくて、向かいの田んぼの人たちも帰ってしまった後、ようやく終了。月だけが褒めてくれました。