2016/05/11 Wed 晴 巻き上げ難

K1ハウスの、巻き上げ棒が折れちゃった巻き上げ。
ようやく雨の上がった今朝、それが上がらないと夫が訴えた時、棒の真ん中も折れちゃったのかと思いました。
というのも、異常の見つかった前回にこの巻き上げを凝視して、棒の真ん中あたりがたわんでいるのは何故だろう、と不思議に感じていたからです。
鉄の棒が折れるのは、結局腐食が原因です。
K1ハウスは傾斜地に建っているので、低い側に水が行きやすく、サビも集中しています。なので、前回の折れた端も、低い側でした。
よって、棒の中央部に異常が発生するのはおかしいのです。だから、真中がたわんでいるのを見た時も、気のせいだと思うようにしました。

原因は、ビニールを止めているスプリングが一部外れて、ハウスを縛っているマイカ線に巻きつき、そのマイカ線が巻き上げ棒を止めている状態になっていたのです。
ちょっと上部になるのですが、足場はビニールを張ってしまっていてもう無いので、躊躇しましたが、その周辺のビニールを外して足場を作って登って直しました。
ええと、要は、スプリングがきちんとハマっていなかったのが原因でした。
ビニールを張る時に、きちんきちんと作業しないとこうなるのです。激しく反省しました。