2016/05/17 Tue 晴 誘引開始で初折り

安芸は以前からそろそろかなーと思っていましたが、ここに来て瀬戸が急成長しだしたのも合わせて、とりあえず安芸から誘引開始。
瀬戸怖い・・・。去年も、初めはヒョロヒョロで大丈夫かなぁと心配してたら、一気に成長して見事に追いつけなかった苦い経験があります。
今年も、瀬戸、気ぃ抜けない。けど、とりあえず安芸から開始です。

ところで私は捻枝ができません。というか、アレ、いるの? と思ってた。
普及センターの先生に先日、できないんですよーと庇ってもらおうと振ってみたら、練習しないとね、と返されて、えっそんな世界なのと愕然としました。
そこで、試しにやってみると、できた。できました。
しかも、捻枝の大切さが分かってきました。捻枝しないと、折れちゃうことが多いのですね。
とは言え、さっそく初折りを経験しました。しかも折れづらい安芸で。
枝が折れると、心も折れる。けれど手を休めるわけにはいきません。ここから成長著しいのです・・・。