2016/05/31 Tue 晴 果樹各論②+実習

今日は一日農大です。畑作業は、我が半身・夫が受け持ってくれるので安心です。
今日も実り多い一日でした。目から鱗が、午前も午後も、書ききれないくらい、いっぱいでした。
珍しいモノ見た-というのが、去年話題になった、「おひとり様向けぶどう」。
1房を上部と下部の2つで団子形に成形して大きくさせ、それぞれ350gの小さい“おひとり様向け”ぶどうとして出荷するという試みです。
去年は試験的に作成・販売したそうですが、今年は一般農家さんの元で育成中だそうです。
その作成段階のものが、農大の圃場にあるということで見せていただきました(オーロラブラック)。整形が大変そう~

実習では、ジベはもう終わっているので、粒間引きをさせていただきました。
私は今季初めての粒間引き。でも、そろそろ安芸で取りかからないといけない・・・。
練習も兼ねて、取り組みました。出来を先生に見ていただいて、アドバイスしていただいたので、今すんごい粒間引きヤルキみなぎっています☆