2016/05/14 Sat 晴 花穂整形はじめ

安芸の花穂整形(第一弾)を始めることにしました。
もっとも、数日前から、夫が気が向いた時にちょこちょこしてくれていたそうですが、あまり進んでいない。
“第一弾”というのは、花穂整形は開花時の長さ何センチ、とか合わせるのがスタンダードなので、今その長さに切っても開花時には伸びてしまっています。
去年もそれを繰り返し、3回も花穂整形をした枝もありました。
でも、開花時にばーっと全部行うのはプレッシャーだし、切る量が多いとそれだけ時間が掛かるので、余裕のある今第一弾をやって、開花期狙ってまた行う、計画的2回花穂整形と心を決めました。
早めに短くカットすれば除去した車に要する栄養分を節約できるし、あと我々が気持ち的に焦らない☆

安芸クィーンだけなので、とりあえず今日で終了しました。近日中にマイシン処理します。
農大の先生に花穂整形を行うタイミングを質問した時に、伸びるのは車ではなく、車と車の間の軸の長さだと言われました。
そこが、軸の付け根から順番に伸びていって、花穂整形で残す先端部が伸びるのが一番最後。
重大な部分が一番最後になってようやっと伸びるので、整形するタイミングを測るのが難しいのです。
それでも開花時の長さより長くなってしまった時は、2回目のジベ時に修正すれば良いと助言いただきました。
開花はまだかな~。
花穂整形とは花穂を短くカットすることです