2017/02/03 Fri 晴 勝英地域農業者のつどい

今年も、勝英地域農業者のつどいがノースヴィレッジにて開催されました。
色々ありまして、今更ですが私も新規就農者として激励される対象になりまして、激励と言っても会の最初らへんに少し時間を設けていただいて、前に出て花束などいただいて一言抱負を述べさせていただくのですが。
せっかくなので、久々に着物を着ることにしました。
浴衣以外で最後に着てからどれ位かなーと数えたら、4年振りでした。オリンピックか。
会は、そんな激励を冒頭に少し行った後、活動事例発表を3件、それから講師を招き農業者のマーケティングに関しての講演を拝聴いたしました。
どちらも非常に勉強になりまして、頷きながら傾聴いたしておったのですが、なにぶん久々の着物で加減がつかめず、こういう場ということもあって、結構キツめに絞ってきてしまい、途中から頭の奥がジンジンしてきてしまいました。
なので、帰宅してグダー。死ぬかと思った。やっぱ、1年に2、3回は着ないとダメですね・・・。