2017/02/04 Sat 晴 減枝

今日は、今年になって一番の暖かさだったそうです。
午前は剪定の続きをしていたのですが、大分進んだので、午後はいよいよ安芸の亜主枝の整理に取り掛かりました。
安芸クィーンの樹は、そこそこ老いてきていて、昨年も、一昨年も、途中でバテたエリアが発生したくらいです。
そこで、昨年から新しく苗樹を植えて入れ替えを試みています。
苗樹の枝は、昨年もそこそこ伸びたので、その分安芸の亜主枝を切り落としました。
今年は更に苗樹の枝が伸びるので、伸びしろ分、更に安芸の亜主枝を切らなければなりません。
側枝が付いたままだと切り落としづらいので、ざっと切り落としてから亜主枝をのこぎりで切り落とし、切り口にはトップジンを塗り込みます。
切り落とした枝は、重い物は結構あって、一人では2本ひきずって動かすのがやっとです。
それを半分に切って、軽トラに乗せて黒土に運搬して終了。
安芸のエリアは大分寂しくなってしまいました・・・。でも、夏になれば、苗樹が元気よく伸びてにぎやかにしてくれると思います。
それでもちょっと寂しいのは否めません。切った分の枝達には、本当に感謝しきりです。