2017/02/14 Tue 雪か雨か曇 農業機械を学ぶ

農大は全日で、昨日に引き続き農業機械を農業倉庫で学ぶ講義でした。
昨日と同じく、エネルギッシュな先生のお話をアイテムと共に学び、午後はトラクターを外に繰り出したり盛り沢山♪
ところで、今日で1年間に渡る農大社会人研修のカリキュラムが終了します。
私は全部で42コマ(今自分で数えたので、微妙に違ってるかも)出席予定の所、都合で4コマくらいお休みしているかと思います。
また、私は実習は“ブドウ”のみ受講したのですが、“桃”も含めるとさらに5コマ多く出る必要がありました。今年から、実習は片方選択でも良くなったので、目標を絞れて実務への影響も少なくでき、助かりました。
で、修了するには授業への7割の出席が必要になるのですが、上記から計算して、無事修了証をいただけるはずです☆ 良かった~
農大へは次回の修了式に出席して、定期的に通うのは最後になるかと思います。
1年目の新規就農者研修も合わせて2年、長かったようで短かったけど、非常に勉強になったとつくづく感謝しています。