2017/02/18 Sat 雨か曇 通勤農家のデメリット

自宅と畑は、20キロほど離れています。車で行くと、早朝など空いてて20分弱、通常は30分かかります。
よく大変ね-と言われますが、実はそんなに大変と感じてないです。うち以外にも、新規就農者でこれくらい離れている例はいくつも聞いています。
トイレと休憩所が問題になりますが、うちの場合は黒土畑をベース基地として設置しているので問題ありません。本当の農繁期は、ここに泊まることも想定しています。
あとは、天候。冬の雪はもちろん、夏は想定外な雨で畑に慌てて走ったことが幾度もあります。

というわけで、今日の天候にも参りました。
曇だけど雨は降らなさそうな予報だったので、豊久田エリアの作業を片付けるぞ-! と意気込んでいたのに、雨。
少々の降りなので待っていると30分程して上がり、作業。そしてまた、雨。
こんなことを繰り返し、お昼は時間がもったいないので休憩所(車で10分ほどの黒土基地)には戻らず車中で済ませ、雨上がり待ち時間中にはスマホいじったり本を読んだり。
最終的に午後3時頃からきれいに上がって陽まで出てきてくれましたが、天候が安定するまでが長かった-、さすが山!
こんな時、自宅が近かったら気軽に帰って事務作業できたりするんだろうなとは痛感しました。まぁ仕方ないや☆