2017/02/13 Mon 晴 実習+農業機械

農大で、午前は最後の実習(剪定)。午後は農業機械の講義です。
剪定、うちの成木のは終わってしまったんだけど、いつも通り、色々お聞きできて大変勉強になりました。
実り多いこの実習も、今日で本当に最後です・・・。すごく残念。本当に良い機会をいただきました。有難うございました。

午後は農業機械の講義。講義と言っても、いつものように教室でではなく、機械室でその道ン十年の先生のお話を、実物を前にして伺うのです。
非常に情熱的な先生で、農業高校の学生が長く(1年くらい?)に渡って聴く講義を、今日の午後と明日全日でやってしまうとのことで、密度が濃いから覚悟せよみたいな感じで始まりました。
その割に話に脱線が多く、またそれがすごく楽しい・・・。
最後にこんな印象的な先生を用意していただなんて、農大スゴい!
たくさん披露して下さった先生の豆知識からひとつ。
ノコは、上から撫でて引っ掛からないのは普通だけど、下から撫でて引っ掛からない場合、その刃はダメになっているそうです。
実際、ダメになってないノコを撫でさせていただくと、ホントに引っ掛かりましたよ! 明日も楽しみ!