2017/02/21 Tue 晴 建て増し物置

色々手狭になったので、物置を追加で作ることにしました。
屋外に建てるので、組み立ては晴れた日が良いのですが、ここ最近雨ばかり・・・。
ようやくの晴れ間ですが、雨日の翌日なので嬉しくはない。でも、もう待てないので強行します。

土表面をフラットにしてからブロックを置いて、その上に建てるので、まずは土をなだらかにしないといけません。
以前の経験からも、これが一番時間がかかると見ていたので、とりあえず今日は土壌の平坦化を行いました。
なるべく簡単にできるように、数日前の晴れた日に重機で軽くならしておいたのですが、水平器で精密に測るまでもなく、土表面が波打ってるのが分かる・・・。
小さいシャベルで調整して、水平器も満足する出来栄えになるまで、半日かかりました。
昨日の雨で、土が粘土みたくなってて、やり辛かった・・・。
明日は、いよいよ物置作成本番です。雨が降らなければですが。降らないといいな。
平坦になる前の状態です。ブロックが上下してます