2017/03/04 Sat 晴 春の訪れを犬と花粉で知る

春っぽくなってきました。
今は、若木の芽傷処理と成木の粗皮はがしをしています。
気候が良く、日射しももったいないほどなので、犬sを一緒に出勤させることが増えてきました。
今の時期が一番、犬は出勤率が高いんじゃないかな~。これ以上暑くなると、特に夏は逆の意味で家で留守番させることが多くなります。
終業後は、圃場を駆け回って、楽しそうな犬sと夫です。犬sに上着を着せることも少なくなってきました。
一方私は、くしゃみの回数が明らかに多くなっています。
花粉です。悔し~い! くしゃみの後に「チキショウ!」とシャウトする気持ちを身をもって知る季節です。