2017/03/28 Tue 曇ときどき雨 鉄管をひたすら切断

Nハウスの2&3山目にビニールを張るため、まずは準備です。先日は、古いビニールを剥がしました。
続いて、樋に古い巻き上げの鉄管があるので、それを除去。
巻き上げの鉄管が使えればもちろん良いのですが、10年以上まんまだったのです。使えるわけないじゃないですか。サビサビです。
だけど意外に、てっぺん部分を留めていたスプリングが半分以上サビていなくて、これは使えそう。
要は、水に浸かるか否か、なのでしょうね。巻き上げの鉄管は、樋の中に転がっていたので、軒並み落第でした。
鉄管は約50mと長いので、処理しやすいよう2m前後にひたすら切断し続けました。
それから樋の上を掃除。ゴミはもちろん、土や土に同化した鉄粉などがあります。
昨年、初めて樋の上に昇った時は、そんな樋の中の土から草が生えていて、自然の生命力に驚かされました。すぐ抜いたけど。
夕方、強い雨が降ってきて、上に昇って滑ったら怖いので、そこで切り上げました。続きはまた後日です。
何故か写真映りが良いのですが、すごく錆びてます