2017/03/31 Fri 雨 事務作業について

朝から雨なので、溜まっていた事務作業をしています。
いつも、“事務作業”とテキトーに書いていますが、時期により行っている内容はもちろん違います。
今日は、まず2週間分くらい溜めてしまった会計作業。
経理は私が担当しています。前職も自営だったので処理に慣れているのと、領収書を揃えたりするチマチマした作業は夫には不向きかもだから。
ただ、経理全体を見渡すのは夫の方が得意としているので、時々集計を見てもらいます。
あと、WEB関係はほぼ私。そういうチマチマしたのは、とにかく私。
夫は、今後のスケジュールの見直しと、工程表を作成していました。これもチマチマしているけどね。
今年も圃場が拡大したり、苗木が成長したりで作業が見えない部分が多いので、ブツブツ言いながら時々苦しげにしています。今から、大丈夫か。
ちょっと疲れが溜まってきていたので、正直、雨で助かりました。あと、お湿りも欲しかったし。

写真は、4年連れ添ってくれている錦華鳥です。今は、父と娘の2匹になっています。
錦華鳥父(レッサー)は高齢で、そう飛べない様子です。いつも床に座って、キュッキュ、鳴いています。
錦華鳥娘(ブシ)は飛べるのですが、撮影時は父を気遣ってか、床で父の傍に停まっていました。
いつまでも元気で美しくさえずって欲しいものです。