2017/03/07 Tue 曇ときどき雪 女子農業を考える会・視察 “場”を作るということ

先月から計画しておりました、女子農業を考える会による視察研修に行ってまいりました。
参加者は、我ら女子農業を考える会メンバー3人とサポーターOさん、副サポーター(?)Onさん。視察先は岡山市北区のI農園です。
まず、私とTさん県北組とその他県南組が県中央らへんで集合。
Oさんの車で、Oさんのお姉さんが携わっているシャレオツなカフェ・ザ ミンガリングダイナーへランチに♪ Oさんの桃も昨夏使っていただいたそうです☆
噂のお姉さんは不在でお会いできませんでしたが、強烈な個性が弾けながら一般のお客さんも暖かく受け入れてくれるムード満載のお店に惚れちゃいました!
シャレオツなカフェって、客を選ぶところが結構あるっぽいと感じるのですが、こちらは全くそんなことありません! 全体的にウェルカムな雰囲気で、ランチタイムとはいえ平日なのに、たちまちお店はごくフツーのお客さんで満杯になりました☆
“場”を一から作るのって、すごくエネルギーも忍耐もが要る大変なことですが、ステキに完成されてらっしゃいます。スゴイな~
うちからは遠いのですが、倉敷方面に行く時は夫を連れて絶対寄ろうと心に決めました。

それからI農園へ。農大の同級生・Iさんが3代目となる桃と蒲萄、その他色々の大規模農園です。現在は、2代目のお父様とお母様と一緒に運営されてらっしゃいます。
桃から始まり圃場全体を拝見したのですが、とにかく非常に片付いてらっしゃる! 人となりが出るとはこういうことか・・・と痛感します。
冬とはいえ雑草一つない圃場、夏場は大変と言いながらマメに草刈を欠かさないというお話。あるべき所に収まっている機具類と整頓された施設・・・完璧とはこういうことかと唸らされました!
ご両親も落ち着いた話好きな方々で、完璧な空間を作られる人とはこんなに自然でくつろいだ雰囲気でいられるんだ・・・と感銘を受けました。
も-超恥ずかしい! うちも全力で片付けますと心に誓いました!
うちのぶどう作りとは違う手法も非常に興味深く、新たなアイデアとしても参考になりました。有難うございます。

カフェも含めて2件視察に行ったわけですが、どちらも“場”を作ることの困難だけれど重要であることを痛感した一日でした。私も頑張ろう。
I農園の愛犬ちゃんが心地よさそうにイビキをかいて寝ていた様子が、忘れられません。
うちの犬sも、もっともっと過ごしやすくなってもらうよう頑張ります!