2017/08/05 Sat 晴 ようやくごんご祭りへ

津山の夏祭りは、ごんご祭りです。
一昨年は引っ越したばかりで、去年は安芸の出荷と重なって、行けませんでした。
津山市民3年目にして、今年はようやく見に行けます☆
一日目の今日は、幾つかの連がごんご踊りで練り歩くのが見所、二日目の明日は言うまでもなく花火です。
ごんご踊り、良かった-♪ 近くの企業や自衛隊、幼稚園生や小学生が楽しそうに踊って見せてくれました。
夕方から出るのですが、まだ陽のあるうちは暑くて見ている方もつらいですが、夕闇にかかる頃は雰囲気も出てエンジョイできます。
ごんご囃子がすごくリズミカルで、踊りたくなる気をそそります。アレは意外とイイ。
ちなみに、“ごんご”とは妖怪のカッパのことです。この祭りは、カッパをフィーチャーしたものです。
出店も川沿いにいくらか並んでいて、柴田の鯛焼きもあったので買いました。
手作り感満載のおばけ屋敷もあって、入る気マンマンだったのに夫の強い抵抗にあって断念してしまいました・・・。