2017/08/25 Fri 晴 勝利の雄叫び

岡山に来て3回目の夏です。
とうとう、勝利の夏となりました。
集合住宅生活が長かったので、したいのにできなかったことが、コンポスト。エコな主婦(私)大好きコンポスト。
岡山に来て、畑の隅にさっそく設置しました。その夏、惨事にみまわれることも知らず・・・。
夏に、虫が湧くのです。コンポスターには常識だけど。私は一年目の夏、初めて知りました。
エコに付き纏う負の側面。ある程度覚悟はしていましたが、これ程キョーレツだとちょっとキツい・・・。
例年、お盆明けあたりから出てくるのです。
一年目は、途中で封印しました(冬まで)。二年目も、結局同じ道を辿る。
毎年、バカみたいに同じことを繰り返しているわけではありません。
コンポスティング手法を変えてみたり、色々工夫しているのです(けれど、負けっぱなし)。

今年も、対抗策が実らず、出現の憂き目を見ることに。
初めのうちは怖いので夫に泣きつきます。これも、例年通り。けれどそのうち、夫に面倒臭がられて頼みづらくなり封印への道を辿るのです。
しかし今年は違いました。
NETで検索して、消石灰を撒くと良いとのお告げをいただいたのです(理由は、突き詰めていません。細かいことはもう知りたくない)。
そこで一昨日、夫を引き連れてコンポストまで行き、結局夫に消石灰を投入してもらいました。
その結果を今日、夫を引き連れて確認に行ったのですが。
スゴい! スゴいよ消石灰! ヤツら、跡形もありませんでした! ちょっと逆に怖いかも。
でもこれでいいのです。これでまた、安心して夫無しでコンポストを利用できます♪
根気よく続ければ、上手くいくこともあると痛感。まだ他にたくさんポシャってることがありますが、地道に努力しようと誓いました。