2017/08/11 Fri 晴ときどき曇 小鳥さん対策

つい先日、サイドレスハウスの安芸クイーン数房が、何者かに突かれていたのを発見。
またカラスか・・・とうんざりですが、過去2年の経験から、カラスが入ってこられるような穴は無いはずなのですが。
まぁ、カラスは賢いので、カーテン状になっている網の下を潜って入ってくることもできるらしいし、カラスかなぁと話し合っていたのですが、私はちょっと違和感を感じました。
カラスへの偏見かもしれませんが、彼らは食べ方が良く言えばワイルド、悪く言えば下品だと思います。
掛け袋は散らかすわ、まとまって数房荒らしていくわ、食べた後の皮はハウスの上に放置するなど散々です。
けど今回は、離れていくつかの房(少ない)、掛け袋上部を必要最低限貫通し、食すのは1粒のみ。同一人物とは思えません。
コマドリとか、小鳥さんではないかと私は思うのです。
その他、夫は小動物も上げましたが、私は小鳥推し。
ハウスの上部の網が、一部垂れて隙間ができている箇所があったので、そこが怪しいと夫が塞いでくれました。
これでもう入って来なければいいのですが・・・。