2018/03/04 Sun 晴 やっさん

若木の剪定も終わりました☆ 私担当の後処理が残っておりますが。
明日は朝から結構な雨になるそうなので、露地の樹に液体肥料を塗るのもなんだかなと思ったので、午前でその作業は止めて午後は粗皮剥きを行いました。
先日も雨の前日に行って、必須アイテム・ゴーグルが冴えわたりました☆
今日も勇んで剥がしていましたが、午後から目っ茶暑かったです。
暑いと、ゴーグルをする作業はやり難いのです。何故なら、湯気ってゴーグルの内側が曇ってしまうのです。
特に私は、眼鏡の上からゴーグルをしているので、何というか二重苦的な感じ。
ピーク時は15分置きにゴーグルと眼鏡を外して、外気に当てて曇りを晴らしてから再活動していました。
そんなヒートダウン時に、あまりに曇りが激しく焦って外したためゴーグルと眼鏡が飛んで行ってしまい、ゴーグルはこの0.01以下超近視の私でも認識できたものの、薄型フレームの眼鏡の存在が分からなくなってしまったのです。
露地ぶどう畑で。本気で四つん這いになって、手でそこらにあった小枝を振り回しながら、しばらく眼鏡を求めて右往左往していました。
幸い発見できたのですが、見つからなかったら本気で夫(2キロほど離れた圃場で作業中)に電話をして、こんなバカバカしい理由で来てもらおうかと思いました・・・。