2018/12/10 Mon 曇 巻上げ棒を交換する

風がないので、先日つないで50mにした巻上げ棒を、古いのと入れ替えました。
この作業に限らず、大体ハウスビニール系では作業順序で毎年夫と揉めるので(去年の作法を忘れてしまう)、メモ代わりに書き留めます。
 1)留めマイカ線のクリップを外す
 2)古い巻上げ棒を離脱(パッカー外し)
 3)端から、片方が新巻上げ棒を持って、もう片方がパッカーでビニール留め
 4)留めマイカ線のクリップを再装着
本来、留めマイカ線の内側に巻上げ棒が位置するので、作業の前後でマイカ線のクリップを外さないといけないのがちょっと冗長な感じですが仕方ない。
思ったよりすぐ終わりました。
この後の、壊れたタニカンキットを装備し直して付けたり、棒を切ったりの方が時間がかかりました。
実は巻上げ棒案件、あと2本あります。次の案件は今回より難易度ちょっとあるので、こちらが練習になって良かったです。