2018/12/13 Thu 曇 大家さんから誕生日プレゼント?(未完成)

夏に、Nハウスの大家・Nさんから「暗渠作らんか」とお声掛けいただいていました。
夏~秋はこちらが忙しいので、ようやく今頃実行に至る。

Nハウスは元田んぼで、お借りした当初は一部沼と化していた水まみれのサイドレス物件です。
でも今は、初めに掘った明渠が功を奏して、“雨が降るとちょっとゆるい箇所がある”程度に落ち着きました。
明渠スゴい! 以来、私は断然明渠推しです。
しかし今回Nさんは、暗渠を構築されたいそうです。
普及センターの先生も暗渠推しな感じだし、何事も経験です。ドキワクで暗渠構築に飛び込みました。
というわけで、午後にNハウスに着いたら、既にNさんがユンボで掘り進めていました。
昭和ヒトケタのうちの父と同じくらいのはずなNさん。
さすが熟練の技、ユンボスピードが速く、ためらいのないシャベル捌きです。
一通り掘ったところで、パイプを買いに行くことになって、本日は終了。
ところで今日は夫の誕生日です。未完成だけど、バースデープレゼント(未完)になりました。