2018/12/17 Mon 曇 完成

Nハウスで作成中の暗渠ですが、冷静に考えると暗渠というより地下排水路と言う方が適切と気付きました。
ハウスの隅に走っている明渠の排水が良くないので、途中から分岐する排水路を掘るのです。
で、その排水路は明渠ではなく、地中に埋めた管なのです。それが今作っているモノ。
先日は、穴を掘って、管を買いに行ったところで終わりました。

今日はいよいよ、滞留した明渠からハウス横の側溝まで、管を渡します。
大家Nさんのご指導の下、穴の傾斜を確認して管を施設。
すごく大雑把に管を切り貼りしているようで、出来上がりはジャストフィット。さすがプロです。
それから埋める。だけ。
それだけなのに、みるみる明渠側から水が流れ出して行って、すごく気分が上がりました!
明渠で生息しているエビや、春のオタマジャクシ類が気になりますが、明渠の上流の方で水の溜まる箇所があるので、多分大丈夫。
こんなに排水が進むなんて、かつては沼地だったNハウスがフツーのぶどう畑になってしまう日も近いかもしれません・・・?