2020/11/05 Thu 晴 私がぶどうに現を抜かしている間に

久々にゆっくり、自宅にて犬の散歩ができるようになっています。
これまでは、朝が早いので、黒土の圃場に犬も連れて来て、そこで散歩していました。
約半年振りの自宅の周りは。
新しい道路を建築中で、一部出来ていて、周辺環境がケッコー変わっていました。
こんな抜け道ができたのか・・・と、同じく物珍しそうな犬と散策。
また、(当時)オープンしたばかりで、行きたかったカフェが休業しているのも発見。
これに限らず、私が勝央町のぶどう畑に入り浸っている間に、津山自宅周辺のお店事情は微妙に変わっているらしいのです。
浦島太郎のようです。
うちのミカンですが、色付いてきて食べ頃です。美味しい。
散歩していると、意外にミカンを庭に植えているお宅があって、皆さん食べ頃の様子でした。日本人、ミカン好き。