2020/11/06 Fri 晴 トマト狩り

家庭菜園にトマトは付き物ですが。
私は、植えるならミニトマト。裂果しづらいから。夫はできれば中玉をといつも訴えますが却下。
サイドレスハウスの一角に、家庭菜園のミニトマトを間借りさせていました。
正直、夏は、期待したほど実が付かず残念。そこそこは付いてくれたけど。
多分、摘芯したはずなのに、脇芽の取りが甘かったのか、気付いたら上に向かって生い茂るのを止められなかったのが敗因かと思います。
それでも、ある程度は食べられたし余った分も冷凍できたから不服は無かったのですが。
何故か、まだ実が残っていて、しかも、ここに来て赤い、食べられるヤツが結構あります。
それが全部、ハウスの上の方。繁茂してしまった上空エリアにある実なのです。
今年は天気の良い日が続いて、サイドレスとは言えハウス上空は暖かく、それで生育できるのでしょう・・・。
今のところ、背伸びしてなんとか収穫していますが、次回から梯子を持って行かざるを得ません。
トマトらしからぬ収穫スタイルです、でも嬉しい! トマト、偉い!!