2020/11/27 Fri 曇 そして堆肥撒きはまだ続く

黒土エリアの堆肥撒きが終了し、豊久田エリアに移りました。
この農閑期、私も夫も農業以外にやりたいことがあります。
でも、(1)堆肥撒きみたいにやらなければいけないこと、(2)次シーズン向けに用意しておきたいこと、という農作業もあって、思うように進んでいません。
以前より慣れてはいるもののゆっくり働いているので遅いのだから、もっとキビキビやれば上手く時間使えるんじゃないかと思う。
でもそうしてないので、罪悪感を感じます。
でもその罪悪感、どうなのかな、と思う。
堕落さに胸張るわけではないけれど、(一応)働いてるのに落ち込んで反省して、建設的でない自分のその性質がどうかと思う。
楽しく仕事頑張ってる・休憩もちゃんと取れて好きな数独してる・犬も一緒できてる、とか。褒めちゃえ、褒めちゃえ!
農業に限らず、どんな仕事でも自分で自分を褒めて楽しくしなきゃなぁと、当たり前のことを最近自覚できました。
第3畑でまたハヤニエ発見