2015/12/02 Wed 晴のち雨 久々の晴天時の日中自宅

夫が客間の壁紙貼りをモーレツにしたい! と主張するので、今日は畑に行きませんでした。
晴天の日に、夫婦揃って畑に行かないのは、初めてです。
我々は通勤農家なので、雨でも降らないと自宅待機しません。よって、布団干しもあまりできません・・・(できるのは、午後から私だけ出勤する場合など)。

ここ岡山県北部は、“晴れの国おかやま”の気候(←それ南部)というよりは冬場は日本海側の気候に近いかもしれない、と先日知人に言われました。
でも、かつての新潟県民として思うに、新潟よりはずっと冬期の日射量が多いです☆ (あと雪も降らない)
ただ、日中の日差しが本調子になるのが遅くて、9時過ぎにならないと晴れか曇りか分かりません。
今日も、朝方はグズった空を見上げ曇りかと憂慮していたのですが、9時半を回ったあたりから急に視界が開けお日様が一気に拡がってきました♪
さっそく洗濯物を干して、立ち昇る水蒸気の嬉しいこと.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
午前は張り切って家の掃除等していましたが、午後は頭痛がぶり返してしまいました。やはり風邪気味です。