2015/12/19 Sat 晴 耕作放棄地開拓はオンシーズンのため

キリの問題で、新しくお借りする畑の整備は年明けとなり、年内の畑関係の仕事は、めいめい好きなこと、となりました。
私は、第3畑とその下の私道の間の斜面地の草刈り。去年の冬もして、時間切れになった案件です。
樹と枯れた雑草が生い茂り、どうにかしたいのです。刈払機も危険なので、とりあえず鍬でやってる。
夫は、そこは大変だから諦めたら、と言うのですが、ここに花など植えたら遠くから見てとってもステキ☆
そう思って、実は春にヒマワリを植えたのですが、見事に失敗してしまいました。
あと、荒れた斜面を前にするとムラムラします。子供時代に似たような環境で遊び回っていたからか、征服したくなるのです。

夫は、第2畑と第3畑の間の斜面地中ほどに平坦部を設けようとしています。
斜面地の夏季の草刈りが(刈払機使用)命懸けになるので、途中にステップが入ると草刈りも楽になるだろうと、以前から計画していたようです。
いずれも、夏季の雑草対策につながっています。
ここは昨年まで耕作放棄地だったので、雑草の勢いがハンパないです。でも次の夏はきっと、今年よりはマシになってくれると思います♪