2015/12/26 Fri 曇 戻ってきた★風邪気味

犬ともども、戻ってきました。岡山北部は寒いと痛感しています。戻った途端、夫婦ともども風邪っぽい。
畑は特に変わりありませんでした、雨が予想以上に降らなかったので、水をあげてきました。
家に帰ると溜まった郵便物の中に、近くの神社からの封筒がありまして、中に魔除け的な紙人形が入っていてギョっとする。
正体は、この紙に願い事と名前を書いてご祈祷しませんか、のお誘いでした。びっくりした。
今夜は暖かくしてもう寝ます…。
名前を願い事を記入してご祈祷してもらうそうです

帰省中、犬を義母に預けて夫婦で遠出もしたのですが、開放的な気持ちのせいか、ケンカしてしまい、今さらながら反省しています。
自分の欠点を棚上げにして夫の悪い所ばかりあげつらい、良い面に目を向けなかったと、休暇のまとめをしながら痛感するばかりです。
私達は中年の夫婦と犬2匹だけの家族、未来より仕舞ばかり気になる家族です。
最後には、良いことも悪いこともまとめて替えがたい思い出になれますように。農園繁栄はもちろんですが、それを願わずにはいられません。