2015/12/13 Sun 晴 開墾と鳥

1月以降の予定が煮詰まってきました。
なので、それまでに雑作業・第3畑の開墾と整備をある程度形にしておきたいです。
今日は、私は未開拓の領域の耕しと草刈り、夫は傾斜地の整備を行いました。
第3畑は家庭菜園です。夫はぶどうファーストだから家庭菜園は止せと申すのですが、一部でいいから自分の育てた野菜を食生活に取り入れる暮らしは続けたい。
ので、可能な範囲で、農繁期でもちょっとは家庭菜園できるように、今のうちに備えておきたいのです。
よそでもよく見られるし、今までうちでもあることなのですが、土を耕した所に鳥がわんさと集まってきます。
掘り起こした土中からなにか食べ物を探しているようです、すごく和みます。