2015/12/11 Fri 雨のち曇 狙われた錦華鳥

帳簿まとめ中。でも、風邪を引いてしまったのか頭痛がします(知恵熱?)。
体調不良のため作業が遅延ぎみだったのですが、なんとか終わりが見えてきたかも。年賀状も作らないと…。
雨が上がったので、夫が錦華鳥の鳥籠を外に出してから犬を散歩に連れて行きました。
私は一人ひたすらPCに向かっていると、外の鳥籠で異常に鳥がバタバタする音がします。
最近寒くて出ないのですが、今日は暖かいから久々に猫でも出たのかと思い、追い払おうと外に出ると、猫ではない何かが鳥籠の側でうごめいていました。
初めは何か分からず、錦華鳥が大きくなったのかと錯覚してしまうほどでしたが、多分それは、トンビだと思います。
ここら辺は、トンビとか鷹か鷲っぽいのとか空高くをウロウロしていて、畑で犬をつないでいる時に嘲弄目的か犬の頭上近くまで下降してきたことはありましたが、今回は錦華鳥を狙って来たんでしょう。 ここまで本気なのは初めて見ました。
籠は廂の下に置いてあり、何故かトンビは籠と家の間の狭い空間にハマっていて藻掻いているようでした。
どうしよう…近付いてどうにかすべきかな…と悩んでいたら、ようやくトンビは抜け出して飛んで行ってしまいました。
もっと迅速に対応して、捕まえればよかったです。