2015/12/14 Mon 晴 認定農家になれるのか

今日も第3畑の開墾がメイン。あと、冬季の間にとハウススプリンクラーの修繕を行っています。
畑のある勝央町役場から電話があって、認定農家の認可についてのご相談でした。
私達は、農家になってから正確にまだ1年経過していません。
黒土畑の利用権設定をして農業委員会に認められたのも今年の1月でしたし、豊久田ハウスを借りられるようになったのも2月です。まだ農家歴、浅いのです。
認定農家を認める審議会みたいなのは年度末にあるそうで、次回くらいに認定農業者資格をいただければ、金融方面の支援など幅が広がるそうなので魅力なのですが、春に役場でお話しした感じだと認可の基準が厳しいみたい…?
先日も、ぶどう大先輩の篤農家様と話していて不安をもらすと、「大丈夫じゃ」 と笑って言っていただいたのですが、その後に普及センターの方と話した時、私と同じように、“あること”に関して不安を抱いてらっしゃいました。
問題は、勝央町から引っ越しちゃったんだよねー(今は隣の津山市民)。
いくら勝央町に丁度良い家がなかったとはいえ、引越す時に、ちょっとマズいかなとは危惧したのですが…。けど、犬sが狭いアパートではあまりに可哀そうで、負けてしまったのです…。
今さらですが、下準備が甘い状態で動いてしまうと、後々色んなことで困ることになると痛感します。
だから、今日、役場からお電話をいただいて少しホっとしました。でも確定までまだ不安は続きます。