2015/12/15 Tue 曇のち雨 新・大家様登場

夫は農大。夜は農大忘年会です。
私は黒土畑の開拓をしていましたが、予報通り雨となったので、銀行巡りに作業を切り替えました。
そこで訪れたJAで! 私は遭遇してしまったのです。なんか知ってそーで知らないオヂ様と・・・。

私は人の顔を覚えるのが、すっごくすっごく、苦手です。
近年では、子供向け塾をしていた時、外で “お母さんらしい人” と邂逅するのが、すっごく恐ろしかった。
頻繁にお迎えに来るお母様はもちろん分かるのですが、問題が年に1~2回しか会わないお母様。そういう人が50人くらい居て、しかも年々増えていく(子供が入れ替わるので)んだよ! 無理無理!
しかも先方はちゃんと覚えているという・・・地獄の苦しみでした。国民総名札着用令でもあればいいのに、と思った。
そして今日も久しぶりに、思った。
超ヤバい。誰だっけ。しかも、先方様から 「やぁ」 と声掛けられ、明らかにキョドってしまいました。絶体絶命の窮地に泡吹かんばかりです。
しばらくして、店員さんがオヂ様の名前をお呼びするのを聞いて、判明しました。新・大家様です。
もう1反畑をお借りすることになり、つい先日夫とご挨拶に伺ったばかりの素敵に気さくな大家様です。あーなんて失礼な振舞をしてしまったのか。
慌てて “大丈夫ですよ。覚えてます” アピールで、畑についてお話ししましたがもう遅い。覚えてないの、確実にバレました。ごめん、夫・・・。