2015/12/12 Sat 晴 町内の餅つき

午前中、町内の餅つき会に出席しました。
引越してきてほぼ毎日外に出ているので、顔も売れてないしこちらもよく知らないので、良い機会です。
私達は、『田舎に越してきた』、というより、『地方の一都市に越してきた』 のほうが正しく、畑の付近は普通の意味での田舎ですがそういう所では家が見つからず、結局今は地方のやや都市部の住宅街に住んでいます。
この住宅街は、人口増加期くらいに作られた街なので、“田舎に越すと大変”という近所付き合いのアレコレがありません。時々、町内会のイベントがあるくらい。
気楽といえばそうですが、なかなかご近所を覚える機会がない。ので、農閑期の今は特に、積極的な出席しなくてはと思っています。

というわけで、餅つき会。
夫は餅を付いてきた。妙齢の男子が少なく、有難いことに重宝されました。
ちょっとは顔売れたかな、こちらも覚えられたと思います。あと、餅食べ過ぎて胃がもたれています。