2015/12/03 Thu 晴か曇 農大で税を学ぶ

今日は一日農大です。講義内容が“確定申告”だったので、さぞ青色申告のポイント満載の一日かと思ったのですが、違うビューからの内容等でした。
でも、それはそれで良かった。自分・冬だからと言い訳してダレてるなーと反省させていただきました。
あと、“納税について”+“申告の基礎”の講義は、ホンモノの学生(ヤング)も一緒だったのですが、実感が湧かないのか撃沈している姿が多く見られて微笑ましかったです。
それに比べて我々シニアはスレていて、『こんなことも恐怖の納税モレに!』 みたいなDVDドラマ(シリアス)見て笑ってるし、給料明細のモデルとして示された例(何故か健保・厚生年金部分が異常に安い)を一瞥して 「ヤスい」 「安すぎる」 とブツブツ。
でも、学校でこれから払う税の仕組みを事細かに教えてくれるっていいなー。私も教わりたかった。

下図のラーメン屋は、岡山のチェーン店・すわき。こってり目の醤油ラーメンで美味しかった☆