2015/12/30 Tue 晴 干し芋を作る

収穫したさつまいもがまだ余っているので、あまり長く持たないから干し芋にしようということになりました。
気持ちよく天日で干したいところですが、ここ岡山県北の冬は湿気が充分にあります。関東だったらバッチリなんだけどなー。
そういうわけで、潔く、フードドライヤーを使ってみました。
初挑戦です。4段仕様で、口コミで予想したよりも音は大きくありません。
厚めの干し芋が好きなので、ちょっと厚くスライスして並べて、58度で8時間乾燥させました。
出来上がりを食すと、こんな感じかな~という感じ。夫からは、「乾燥してなくない?」 とクレーム。そういえばそうかも。干し芋をもう10年以上食べてないので、本物の記憶があまりありません。
でもまぁそこそこ味が凝縮したせいか美味しいので、そのまま食べています。痛むと悪いので、食べきれないものは冷凍しておきます。
まだいくつかさつまいもがあるので、年明けに再チャレンジするかも。