2016/03/01 Tue 雪のち曇 穴掘りを振り返る

昨夕から雪が舞い、未明には積もっておりましたが、朝には大部分溶けているものの雪は続いておりましたので、本日は事務作業。
ところで、K1ハウスの土づくりですが、手つかずのK2ハウスはともかく、K1ハウスは成園で大人のぶどう樹が存在します。
その、いくつかの樹が、大人すぎるのです。
昨春~夏にかけて、安芸クィーンの樹で、途中で死んでしまったエリアがいくつかありました。
悲しいですが、樹も年を取るのです。
今年はさらに取るはず。そこで、新しい樹を植えるのですが、まだ頑張れるのにもったいないじゃないか(成木になるのに3~5年かかる)。
そこで、既存の樹はそのままに、空いているスペースに植えることにしました。
しかし、新樹も育ちますので、その分の棚を空けなくてはいけません。そこで、新樹を中心にしてある程度のエリアの枝を切り落としました。

長くなりましたが、そういうわけで、今年は去年より安芸クィーンの収穫量は減る予定です。
もともと色の付き辛い安芸クィーン、収穫量は減りますが、キレイに色が付いてくれるよう祈るばかりです。