2016/03/28 Mon 晴 潅水設備を刷新する

年始にK2ハウスを借り始めた時は、潅水はそこそこ生きていました。
スプリンクラーはもちろんダメになっていたのですが、大家さんの奥様が家庭菜園に使われていたらしい蛇口付き水道は使えたので、スプリンクラー再設置まではそこそこの用事に使えるなと喜んでいたら。
今冬の寒波で、その水道のパイプが破裂して使えなくなってしまいました。

なので、苗を植えたのはいいのですが、水をやるのがしんどいです。
使いづらい水道がハウスの隅っこにあるので、そこからバケツで運んで配るしかないのです(その太さで長いホースは持ってない)。
第2畑でお世話になった潅水屋の小父さんに今日見てもらって、幸い来月にはスプリンクラー設置してくれると答えていただきました。
助かる~♪ よく思い出すと去年の第1畑もスプリンクラー設置が遅れたので、14本の苗にバケツやホースで時間をかけて水遣りしたものでした。懐かしい☆