2016/03/26 Sat 晴 ハウスの宙ぶらりんになった支柱を直した

K2ハウスは、直しがいのあるハウスです。
ハウス内部の支柱の根元が腐って消失していたり、側面部の支柱の多くが同様になっていたり、樋に穴が開いていたり、発見の毎日です。
原因は、老朽化以上に、もともとここが田んぼだから。水が溜まり易いのと傾斜のない土地だからというのが大きいです。
有難いことに、田んぼトランスフォームぶどうハウスの先輩はたくさん居て、改修に関して助言をいただいています。
先日、さっそく、ハウス内部の宙ぶらりんになった支柱を夫が我流で直したのですが、その翌々日に先輩Aさんから、「そんな修繕に便利なキットがCAINZで売ってたのに」と聞きちょっとがっかり。
効果は同じでしょうが、夫流の方は見た目がちょっと・・・でも、ハンドメイドな味わいがあって良いものかもしれない。