2016/03/27 Sun 晴 勝央IC-JCT開通

黒土畑の横の高速道路が今日開通するそうで、開通式を行っているようでした。
『ようでした』っていうのは、うちの横はJCTだけど、開通式はIC辺りで行われている模様で、1キロほど先のため、時々漏れ聞こえるマイクの声や太鼓の音から察した。
午前中は黒土畑で作業していたので、開通する瞬間を見れたらいいな、と思って気にしていましたが。
私の予想は正午だったのですが、それを早回る11時半くらいに爆竹の音がするので、慌てて夫と道路の方に駆けつけました。
待つこと数分、パトカー2台に先導されて十数台の自動車と最後にバス4台がゆっくり目の前を通過。
何を思ったのか、夫が試しに手を振ると(子供か)、あちらも何人か振り返してくれて、仕方ないので私も加わったのですが。
通過していく車は、何故かその先の中国道に乗らず、JCTを引き返してICに戻ってしまって終了しました。試し乗りだったみたい(?)。
本当の開通は何時なの、とNETで調べると3時でした。
合わせるつもりはなかったのですが、それからK1ハウスで作業して、戻ってきたのがちょうど3時少し前。
まさに開通タイムじゃん、とその瞬間をスマホのカメラをビデオモードにしてお待ちしていたのですが、特にこれといった盛り上がりはありませんでした。

今日で苗の移植が全て終了しました。明日から、来月にかけてビニール張りが主要な業務になります。